tartan note 手ヅクリ 手シゴト
たぁたん(おかあさん)の手から生まれるいろいろなものの記録。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
ファスナー式のソロバンケースを作ろう!
2015051920220985e.jpg
子供がソロバンを始める事になり、バッグとソロバンケースをつくりました。
続けてくれるかわからないけども仲良しのお友達に誘ってもらって、の事なのでずいぶん嬉しそう。

ソロバン本体は旦那さんの実家から早速ソロバンを拝借。急に通うことに決めたので
一回目は裸でもっていくという荒業で過ごしました。(リュックに直接っていう…親子ともども雑)
ずっと使われていなかったようだけど、磨いてなんだか現役復帰しているのを喜んでいるみたい!
ケースもバッグも準備完了し、息子はモノの扱いが雑なのでこれで安心(笑)


ネットで沢山検索したのですが、あまりファスナー式そろばんケースの作り方が
載っていなかったので、メモ程度ですが残しておこうかと思います。
わが家のは27桁のそろばんですが、寸法差をとってもらえれば、サイズが違う23桁の
ものでも作れるかと思います。

【ソロバンヌード寸法】縦6.5 横39.5 高さ1.4㎝
【仕上がり寸法】縦8 横44 マチ1.5㎝

準備するもの
表生地 裏生地ともに
裁断生地寸法(縫い代1㎝含)
縦19.5 (1+8+1.5マチ+8+1)
横48(1+44.5+1.5+1)
持ち手 20㎝
ファスナー52㎝
バイアステープ110㎝

201505170108134d7.jpg

タグなどをつけたい場合は、位置を決めて
20150517010828083.jpg

先に縫いとめます。
201505170108386ee.jpg

表生地と裏生地をあわせて(外表)、中心線でしつけるためにミシンを掛けます。
20150517010847d1c.jpg

コップなどでカーブの線を書き、カットしました。
実物のそろばんを配置して、ファスナーの長さが足りない場合は
こんな風に表生地で補正
201505170108596ba.jpg

ファスナーをつけ、コの字に片方バイアステープが縫いおわったところ
201505170109166fe.jpg

バイアスの仕上げ
201505170109322fd.jpg

おしりを中から閉じて、マチ1.5㎝とる
20150517011002dcd.jpg

ファスナーが開けやすいようにハギレで取っ手を追加
20150517011013a7d.jpg

後付ですが、持ち手を追加しておけば
学校でならうときにランドセルにひっかけることもできるかな、と。
2015051701422036c.jpg

多少のゆがみはゆるせ、息子!
20150517011323272.jpg

夜なべの勢いに乗じてバッグも仕上げて完成♪
2015051920220985e.jpg


とにかく一年間は続けてほしいものです・・・。
がんばれ!


お手本にしたのはこんな既製品です~

そろばんケース アーガイル・黒 日本製 【ソロバン/算盤/そろばんけーす/23桁用】(あす楽/子供/子ども/小学生/男の子)【到着後レビューを書いて缶バッジプレゼント】


関連記事

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

[2015/05/19 23:43] | sewing | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<いよいよ明日ご対面です | ホーム | 一気にしあげたかったのにぃ>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tartannote.blog.fc2.com/tb.php/107-9a9d57af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
entries

profile

1975年生まれ、男の子と女の子と旦那さんと4人暮らし。 こそだて、お仕事の合間の時間のリラックスタイム。

atsuko

Author:atsuko
FC2ブログへようこそ!

手ヅクリ・手シゴト やってみたいことの記録などなど。

information

あづまTeshi-got市場 ご来場有難うございました!

リンク

このブログをリンクに追加する

monthly archive

categoly

access counter

e-mail me!

名前:
メール:
件名:
本文:

ranking

[ジャンルランキング]
趣味・実用
13367位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
3154位
アクセスランキングを見る>>

comments

tag

ラミネート デコレクションズ echino 入学準備 IDカードホルダー HZL-G100W おしりふきポーチ ビタット 移動ポケット 迷子札 子供服 リメイク 長財布 テディベア お弁当巾着 体操服袋 シューズバッグ ラウンドポーチ タグテープ スタンプ カーペンターバッグ JUKI レッスンバッグ マチ付き パタレ 肩上げ 腰上げ ムーンショルダー コインケース そろばんケース レジかごバッグ 七五三 イベント用看板 プラスナップ 水筒ベルトカバー ファスナー式 クオバディス 手帳カバー はぎれ 名刺カード HZL-G100 

いつもここから

ビタットも、手芸用品も。


developed by 遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

search engine

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

