tartan note 手ヅクリ 手シゴト
たぁたん(おかあさん)の手から生まれるいろいろなものの記録。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
手ごわいコスメポーチ
IMGP3131.jpg
先日ムーンショルダーと一緒に作った、このコスメポーチ。
実は全然納得のいかない出来だったんですよね…。

chikuchiku happyさんのパターン
お値段もお手頃で、しかもダウンロードで入手できるので
送料や、送金手数料(無料のゆうちょ銀行が使えます)なこともあり
ワンコインで、購入できる私の味方。

ムーンショルダーもコスメポーチも、どちらも
どんでん返しで仕上がるというとても素晴らしいパターンなのですが
まだまだカーブに難あり。
しかもコスメポーチのように小さいほうが苦戦しました。
なのに、どんどん作りたくなるという魅力的なパターンです。


ですが・・・、
IMGP3132.jpg

手前:ラミネートオンリー 3作目
中央:ラミネート&11号帆布 1作目
奥:ラミネート+ファスナー部分帆布 裏:ブロード 2作目

どんでん仕立てで中央と奥に挑戦したのだけど
ラミネートでどんでん仕立ては、ちょっと技量が足りず
だれかにあげられる代物にはなりません。

ラミネートオンリーがやっぱり一番作りやすい。

布帛の表裏生地での、どんでん仕立てにもう一回チャレンジするぞ!と誓って、
かどがよれよれの二つはもちろん、
自戒の念を込めて自分でしっかり使います。


テーマ:私のハンドメイド報告 - ジャンル:趣味・実用

[2013/11/28 23:52] | sewing | トラックバック(0) | コメント(0) |
ムーンショルダーSサイズ と コスメポーチ
フクロウ柄の次に着手したのが
山吹色に近いイエローのblossom-bud。




花のつぼみのような、コーヒー豆のような
可愛く並んだ生地がなんとも好みで
絶対バッグに仕立てたくて。

で、前々から気になっていたパターンをついに購入し、
手順書をなんどもなんども見ては
脳内シュミレーション。

パターンレーベル ムーンショルダーSサイズ

普段、フリーパターンや図書館の本をよく参考にして
作るほうなので、パターンを購入するのにやや勇気が入りましたが
ずっと気になっていたのと、イベント終了のお祝い気分でゲット♪

買って正解、どんどん作りたくなります。
(そして夜中ミシンな私)

側面ポケットの、ファスナー位置が指定とは逆なのですが
バッグを身に着けて上から開けると逆位置でも
よいな~、とそこだけアレンジ。
あとはなるべく忠実に、丁寧に作りました。

IMGP3130.jpg

表生地:薄手ラミネート
裏生地:11号帆布カーキ
ファスナー(YKK:深緑)
PPテープ:こげ茶

ファスナーセットを1組(ベージュ)買ったのですが
もし失敗したらもったいないのと、どうしても
この深緑が合う気がしたのですが、結果オーライ♪

休日に旦那さんに持ってもらうのもOKなユニセックスを目指したのですが
なかなか良い出来に、にんまりしてます。

今回のはSサイズですが、もう一つMサイズの分ももう
裁断したのでほぼこのBlossom-budは使い切り。
少しだけ残った生地で、これまた入手したコスメポーチを
おそろいで。

IMGP3131.jpg

110×90 ラミネート Blossom-bud
ムーンショルダーサイズSとM、とコスメポーチ側面部分で完了予定)

テーマ:こんなのどうでしょうか? - ジャンル:趣味・実用

[2013/11/25 06:51] | sewing | トラックバック(0) | コメント(2) |
110×90センチ使い切り作戦 その3
110×90センチ使い切り作戦 その3は、
この部分を使います↓↓↓

DVC00053_201311242247250c6.jpg

何を作るのかは、もう形でわかりますか?!

お食事エプロンを全部取るのには約45センチくらい必要なのですが
少し生地が足りなかっので…
首の部分は切り替えることにしました。


【今なら50%オフ!】




とても軽い仕上がりになりました。
IMGP3128.jpg


1月に東京から遊びに来てくれる
慧人(えいと)くんにプレゼントするつもりです。
名前をフロントスタンプしました。
よろこんでもらえるといいな~

*****

デコメイトに採用していただきました!
IDカードホルダーの作り方→★

110×90センチ使い切り作戦 
その1 ティッシュボックケース(吊り下げタイプ)→★

その2 2WAY エコバッグ→★

その3は今回のエプロン。残るは左上の隅の生地です。
おしりふきポーチのすこし違う形に挑戦して作成ずみなのですが
ビタットをまだ調達していないので、今週末は違う生地に
着手します!

テーマ:私のハンドメイド報告 - ジャンル:趣味・実用

[2013/11/23 22:37] | sewing | トラックバック(0) | コメント(0) |
110×90センチ使い切り作戦 その2 2WAY エコバッグ
デコレクションズさんのデコメイトに採用していただく前にも
何種類かのラミネート生地をつかって小物をつくっていましたが
この手触り、初めてです。
もとの生地が薄手地なのでなんとなくはかなげに思っていましたが
これを活かして以前から気になっていた
Snowwingさんのナイロントート→★に仕立ててみました。

使用面積は作戦の中でも一番のメインです!

DVC00053_201311192300174b3.jpg

本体2枚、持ち手2枚、見返し2枚、通し口2枚をとります。
(小さい切れ端はやや余分になります。)

出来上がりのサイズ
縦 約32cm 横 約42cm マチ 約12cm


DVC00064.jpg
そんなに難しくないパターンですが、
いろいろと工夫があって、縫い進めるとなるほど~!と
うれしくなります。

通し口をつけると、ちょっとアクセントにもなり
Full-Halfバッグのようにお買い物の容量に応じて
ミニバッグにもなるスグレモノです。

DVC00063.jpg

開きどまりの補強には、ラミネート生地の切れ端を
縫いとめました♪

作品に仕上げるととても縫いやすく、そしてしなやか!な
感じの出来栄えとなりました。

さらに、裁断後に出る右端の長い部分を活かして
吊り下げ式のポケットをつけて自分なりにアレンジしました!


DVC00066.jpg
じゃ~ん! ポケッタブル♪
(じゃ~ん、というほどでもないか…)

反省点は、ポケットがもう少しだけ大きかったら
畳み易かったかな、というところ。
(わりとギュウギュウ。12センチ×12センチ)

あとは今使っている自分のエコバッグより
気持ち小さめなので、次は寸法を調整して
再挑戦したいな~と思っています。




デコレクションズ ラミネート 100×90センチ 


【05】 Owl_owl




デコメイトに採用していただきました!
IDカードホルダーの作り方→★

--------------
頂いた資材をきちんと使いきろうとおもっています!

110×90センチ使い切り作戦 
その1 ティッシュボックケース(吊り下げタイプ)→★

今回は 作戦その2 2WAY エコバッグでした。
(Pattern :Snowwingさん)

テーマ:私のハンドメイド報告 - ジャンル:趣味・実用

[2013/11/19 22:52] | sewing | トラックバック(0) | コメント(0) |
110×90センチ使い切り作戦 その1 ティッシュBOXケース 
IDカードホルダーをつくります!と
デコメイトに応募したところ、たーくさん資材を頂いたので
110センチ幅×90センチを使い切るべく、考えて生地をカットしました!



DVC00053_20131117135656e9c.jpg

続いては、茶色い枠の部分を使いまして
掛けて下げられる、ティッシュボックスケースを作りました。


DVC00030.jpg
ヘッドレストに下げるなどして、車に置こうと思います。

DVC00031.jpg
取り出し口の明きどまりや、タグを赤い糸で閂止めにして
アクセントにしてみました♪

DVC00032.jpg
取り出し口と、ハンドルにプラスナップを1か所ずつつけています。

つくり方は、こちらを参考にさせて頂きました。



ティッシュボックスケース

■準備するもの
布地36×40
布地5×40
プラスナップ2組
お好みでタグ

テーマ:こんなのどうでしょうか? - ジャンル:趣味・実用

[2013/11/18 19:58] | sewing | トラックバック(0) | コメント(0) |
IDカードホルダーの作り方 その②
IDカードホルダーの作り方の続きです。
お子様の迷子札や、ネームタグにも是非どうぞ♪


DVC00042.jpg
布Bの正面の上に布Aのフレーム部分をあわせます。
Aの背面部分を中表におり、あわせます。

黄色クリップの乗っているのがAの後ろです。

DVC00041_20131117131750ad7.jpg


上に返し口をのこして脇1センチの所を縫う。
ラミネートはずれやすいので
一度にL字に二度縫わず、
同じ方向で下から縦に縫ってから上を2センチほど
両方縫います。

DVC00039.jpg

フレーム部分ででた切れ端を1/3にカットし、
タブを作る。両面テープでホッチキスの芯のように
あわせて半分に折る。
もたつきを防ぐため表面の脇と角をカットし、
糸始末をしてから表に返します。
DVC00038.jpg
ひっくり返したところ。


DVC00035.jpg

Dカンをつける中心を決める。
タブにDカンを通し、返し口で挟み込んでからステッチでおさえて本体は完成です。

お好みで脇・下をコバステッチ(カードサイズを確認しましょう)
私はカード入口を1センチほど押さえる形でコの字にしています。

DVC00051.jpg

ナスカンにワックスコードを結び、
長さ調節ができるように結べば完成です♪

作り方、うまくお伝えできているとよいのですが…。
デコレクションズさんのラミネート生地は、薄手の普通生地に
ビニール加工がされているので扱いやすいと思います。
軽くてしなやかな生地ですよ。


今回は、110センチ幅×90センチのほんのごく一部を使っています。
DVC00053_20131117125423f1c.jpg

いろいろ考えまして、次なるものを作成して
また更新します♪
-------

参考■長さ調節のできる紐の結び方
分かりやすい説明をされているサイト→★



おとぼけフクロウがカワイイです。普通生地もありますよ。


ナスカン(1.5・渋金)2個入



Dカン(1.5c・渋金)15個


テーマ:こんなのどうでしょうか? - ジャンル:趣味・実用

[2013/11/17 13:36] | sewing | トラックバック(0) | コメント(1) |
IDカードホルダーの作り方 その①
先日のイベントにも出品しました
IDカードホルダーの作り方をご紹介したいと思います。

できあがりイメージ図↓
IMGP2997.jpg

■出来上がりサイズ
タテ 約8.5センチ × ヨコ 12センチ
B8名刺の入るカードケースが入ります。

■用意するもの
*ラミネート布A タテ18×ヨコ14
*ラミネート布B タテ9.5×14
*Dカン *ナスカン 
1.5センチ用
*ワックスコード85センチ
*名刺カードケース
*両面テープ



DVC00052.jpg

■手順
布A(大きい方)
DVC00049.jpg
 正面に来るところを上から1センチ折り返し、折り目をコバステッチ


DVC00048.jpg

裏に返し、コバステッチをしたところ上とし、
表面が正面になるように高さを7.5センチとる。
(下の水色のライン)

4隅それぞれタテ2センチ、ヨコ3.5センチのところの4角に
リッパーなどで印をつけ、内側部分を切り取りる。
3.5×7の切れ端がとれる。
後でDカンをつなぐタブを作るため捨てないでおく。


DVC00047.jpg
切り取ったあとはこんな感じ。

DVC00046.jpg
切り取った4隅から45度の角度8ミリ程度切り込みを入れます。

DVC00045.jpg
名前部分のフレームが四方1センチになるように折り目をつけてグルリとステッチで抑える。
(両面テープで仮止めすると楽に縫えます)
(ミシン押さえをラミネート用にするといいです。)
DVC00043.jpg
縫い終わりました!

その②に続きます!


硬質カードケース B8




私は近所の100円ショップで4個セットで買いました。


【05】 Owl_owl


テーマ:こんなのどうでしょうか? - ジャンル:趣味・実用

[2013/11/17 13:06] | sewing | トラックバック(0) | コメント(0) |
デコメイト 資材を頂きました!
早速、デコレクショズさんから資材がとどきました!!

宅配便がとどいて開封するときって
テンションあがりますよね~♪
ワクワク!

さて、デコメイトとして職務を全うしなければ(笑)

DVC00055.jpg


IDカードホルダー、ということで応募したので
勝手に小さいサイズのラミネート生地を
一枚頂けるものだと思って 
「好きな柄をお選びくださいね~」と言って頂き
えらべず、候補をお伝えしたら大きいサイズ!
(110センチ幅×1ヤード=約90センチ)

気になっていた3種類すべてが
同封されており、感激~!

ひとまずなるべくIDカードホルダーを作成して
順番に頂いた生地を使って沢山作りたいと思います。


いただいたのは
【07】Blossom Bud
【05】 Owl_owl
【09】Wildflower_floewer bed


[2013/11/16 11:35] | deco mate | トラックバック(0) | コメント(0) |
デコメイトに選んでいただきました♪
すっかりいろいろ欲しくなっていたデコレクションズさんの
ショップサイトをずっとうろうろして発見したのが
デコメイト募集! というページ。

デコレクションズさんの商材を使って
手芸はもちろん、コラージュ、リメイク等使った様子を
ブログで紹介するという内容なのですが
資材を提供してくださる、というのが太っ腹!

12月にまた学校に行く用事があるので
その前にまたIDカードホルダーを作ろうと思っていたので
これはいいかも!?と思って応募してみました。

そうしたら早速採用です~とご連絡を頂いて
びっくり&感激です!!

希望の生地や柄も選べるとのことだったのですが
優柔不断な私、決められませんでした(笑)
結局、3つほど、柄の好みを申し上げ、
「あとはお任せします」と言ってしまいました。
困らせてしまったらすみません。

にしても、楽しみです。
せっかくなのでいろいろとレポートしたいと思います。


デコレクションズ 
【ラミネート生地つや消しタイプ12種類】




[2013/11/14 23:01] | deco mate | トラックバック(0) | コメント(0) |
イベントの後には…
イベントの後の初縫い物は
何にしよっかな~と
のんきに考えていたここ数日ですが
やるべきことがあったのを忘れてました。

娘、今月七五三なんです。

着る物のチェックすらしていませんで…
昔私が着たというお祝着、娘のお宮参りの際に
実家から母がもってきてくれていて
「置いて帰るからつかいなさい」と
いわれて放置したまま3年が過ぎ、紐を解くと…

DVC00029.jpg

か、カワイイ・・・・けど長いっ!
しかもこの着物と長襦袢以外一切なくて
「どうせいっちゅうねん・・・」と関連の知識が
一切なくて、途方にくれる私。

と、お義姉さんが
「最近結婚した姪っ子たちも着た七五三のセット、
足袋以外ならそろってるもの一式あるけど要る?」
と春に言ってくれていたのを思い出し借りてきました。

DVC00028.jpg

被布、という袖なし道行ベストみたいなものがあれば
いろんな部分も隠せて、着ている本人も楽らしくてこれはイイ♪

でも、どっちも長いのだけどどうすんだ?

というわけで和裁の免許をもつ実家母に電話。

腰上げ(丈をなおす)と肩上げもしないとだめかも~
(なぜなら女児は3歳と7歳どちらでも着られるように、ってことで
サイズが大き目。)

ん~、できるのかな?私・・・・と不安に思ってると
参考になるサイトを教えてくれるメールが届きました。

腰上げと肩上げの仕方 みなぎさんサイト

肩は???がまだぐるぐるしていますが
なんとなく腰上げのイメージはつきました。

DVC00025.jpg

娘の首のうしろから、足のくるぶしの丈=76センチ
これを 6:4にわけると
46センチが境目ライン・・・・
ここを、山にしていくわけなのですな、フムフム。

1_20131110195818779.jpg

こんな感じですかな??
なにをどうやって縫うのかも不明ですが
もうちょっと情報あつめてやってみますか。

とりあえず今日は時間切れなので、終了です。

自分の祝着と譲っていただいた被布のセット。
二つを上手にくみあわせてこんな感じで
着せたいのです♪
DVC00027.jpg


ちなみにイマドキなのはこんな感じです♪

三歳被布着物セット 七五三  【3歳】


[2013/11/10 20:24] | things to do | トラックバック(0) | コメント(0) |
沢山のご来場ありがとうございました!
DVC00006.jpg

あづまteshi-got市場、無事に終了しました。
沢山のご来場、ありがとうございました!

台風で延期となったため
イベントの予定変更にどれだけの
お客様がいらっしゃるのかも心配で、
さらにまた雨の天気予報にやきもき…。

夜中に少し降った雨もお昼前にはすっかりあがり
時々陽がさしこむイベント日和となりました。


DVC00005.jpg

お食事エプロンはベビーカーや
だっこ紐でお子様とご一緒に来場された
パパ・ママさんに手に取っていただき
お話ができて、嬉しかったです。
畳み方や組み立て方がご不明の場合はこのような感じです↓
22.jpg
過去記事のコチラ→★
くるくるする場合は、ラミネートが内側です。

おしりふきポーチ、半分はおそらくベビちゃん向けに
お買い上げいただいたと思うのですが
残りの半分はマダム達のそれぞれのアイデアで
お車の中や、お出かけの際のウエットティッシュとして
使って頂けそうな雰囲気です。
A.jpg
(写真は作ったときのものです)

パパの車に置きたいの、と控えめなデザインのものを
お手に取っていただいたお客様、旦那様の反応は
いかがでしたでしょうか(笑)
その他にもポーチには、「これ、いいわね~」と
お声を頂きました。
今後の励みになります…有難うございます。

右下の、ゾウのIDカードホルダーを
その場で迷子札として使って頂いた男の子のママさんには
何度もお店に立ち寄っていただきましたね。
閉店前にも「やっぱり子供を置いて戻ってきました!」と
相方akiの作品:帆布バッグをご購入頂き、
日頃じっくりお買いものが出来なかったり
勝手に動き回るわが子を追いかけている
自分の姿を見ているようで、他人とは思えませんでした。
IMGP2997.jpg

それからポーチや、小物入れ、パッチンどめなど
無事にお嫁入りすることが出来ました。

それぞれの作品が、これから皆様に
どんなふうに使って頂けるのかな~と
思いを馳せております。

電卓姉妹、このユニット名が謎で
お客様に「なんで電卓姉妹?」と
お話のきっかけになることもあり、
aki&atsukoから改名してよかったです(笑)

準備物が足りなかったり、レイアウトや
陳列方法などについて見直すべき点や
カメラを忘れたりしたことなど…振り返るべき点は
沢山あるのですが
お客様と直接お話できたのが
やはりとっても楽しくて一日はあっという間に
過ぎました。有難うございました。

teshi-got市場の開催スタッフの皆様
いろいろと気苦労の絶えない開催だったかも
しれませんが、有難うございました。

設営・差し入れ…と協力してくれた
akiのご家族、そして同じく
サポートしてくれた私の家族に感謝します。
素敵な一日を有難うございました!

[2013/11/05 03:57] | event | トラックバック(0) | コメント(2) |
| ホーム |
entries

profile

1975年生まれ、男の子と女の子と旦那さんと4人暮らし。 こそだて、お仕事の合間の時間のリラックスタイム。

atsuko

Author:atsuko
FC2ブログへようこそ!

手ヅクリ・手シゴト やってみたいことの記録などなど。

information

あづまTeshi-got市場 ご来場有難うございました!

リンク

このブログをリンクに追加する

monthly archive

categoly

access counter

e-mail me!

名前:
メール:
件名:
本文:

ranking

[ジャンルランキング]
趣味・実用
8886位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
1938位
アクセスランキングを見る>>

comments

tag

ラミネート デコレクションズ echino 入学準備 IDカードホルダー HZL-G100W おしりふきポーチ ビタット 移動ポケット 迷子札 子供服 リメイク 長財布 テディベア お弁当巾着 体操服袋 シューズバッグ ラウンドポーチ タグテープ スタンプ カーペンターバッグ JUKI レッスンバッグ マチ付き パタレ 肩上げ 腰上げ ムーンショルダー コインケース そろばんケース レジかごバッグ 七五三 イベント用看板 プラスナップ 水筒ベルトカバー ファスナー式 クオバディス 手帳カバー はぎれ 名刺カード HZL-G100 

いつもここから

ビタットも、手芸用品も。


developed by 遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

search engine

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

