tartan note 手ヅクリ 手シゴト
たぁたん(おかあさん)の手から生まれるいろいろなものの記録。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
開催がが延期となりました
newposuta2013.png

台風27号の影響で、本日開催予定のイベントは
11/4(祝)開催へと延期となりました。

ここ数日間天気予報を追いかけて、とってもヤキモキしましたが
主催者側のスタッフの皆さんの英断に感謝したいと思います。
もちろん、残念ながら代替日に都合がつかなくなって出られない
出展者の方もいらっしゃるとは思いますが…。
4日は晴れるといいですね!

*****
さて、一週間とすこし猶予を頂いたので
準備物の点検をしてみました。
気が付けば、あれもこれも、準備できていなかったものばかり!
個人的には、延期になってよかった~と思っています♪

もうすこし他に製作する?!と思う自分の気持ちをおさえて、
欲張らずに最終チェックに時間を使わせてもらおうと思います。

-------------------

ここ最近で仕上がったものをご紹介します。

キルト地が底に入っているミディアムポーチ。
YUWA綿麻のドット3姉妹+αのパッチ風のものが奥のほうに座しています。
開口部は18センチ、高さは約12センチありますので
使って頂きやすいサイズかと思います。

裏地もカワイイのをあわせましたので
是非会場でみてみてください♪

IMGP3097.jpg

IMGP3101.jpg


キルト芯を挟んでいるパッチボックス。
アクセサリーを置いたり、カフェテーブルに
コーヒーミルクなどをポンポン置いたり。

お子さんの飲み薬や塗り薬の定位置などに
いかがでしょうか?
おちゃめなリバーシブルとなっております♪

IMGP3108.jpg
IMGP3105.jpg

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

[2013/10/26 20:48] | event | トラックバック(0) | コメント(0) |
ラミネートでヘアアクセサリー
赤いドットのラミネート生地を見ると
娘がいつも「ミニーちゃん!」とテンションを上げてくるので
そうか・・・・ミニーちゃんといえばリボンよね・・と
作ってみることに。

こちらはヘアゴム。
ヘアゴム、販売するなら地味にしないと…と
私の中の別の声も聞こえてくるのですが
子供なら結構派手目のもカワイイのでOK!

DVC00250.jpg

パッチン止めも作りました。
右用、左用とペアで作ってみたり
リンゴちゃんは右用のみです。(今のところ)

DVC00248.jpg

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

[2013/10/09 16:38] | sewing | トラックバック(0) | コメント(0) |
イベント用 電卓姉妹の看板づくり
昨日夕方、職場に保育園から電話が。
すぐに帰宅し、小児科へ。
娘は溶連菌咽頭炎というのにかかっておりました。
熱は38.5-8度をうろうろ。体中にぽつぽつも。

で、今日は一日お仕事お休みをもらいました。

機嫌がわるくて寝つきも浅いので、
ミシン作業はできません。
(ちゃんと看病もしないとね。)

で、ちょこちょこ机で作業ができることを…、
イベントの開催準備に看板!!と思い立ち
作成しました。

作り方
お好みのフォントで文字を大きく印刷します。
大まかに、切り取ります。

DVC00252.jpg

シールタイプの布を用意して、紙と一緒に
切り抜くだけ(笑)

今回は、コルクボードにデコレクションズのハギレを
一枚貼り付けて、その上にはフェルト、そして文字で作りました。

ひとまず配置。
DVC00253.jpg

丸角にし、ちょっとおめかししてこんな感じ♪
DVC00251.jpg

いまはとりあえず両面テープでフェルトを配置しています。
ミシンが出せる日に仕上げます。


【Fabs】ナチュラルな水玉のファブリックシール 6色



テーマ:こんなのどうでしょうか? - ジャンル:趣味・実用

[2013/10/09 16:17] | event | トラックバック(0) | コメント(0) |
ミニタックポーチ
10センチファスナーをいくつか購入していたのですが
使い道を変更したので、さて、何に使おうかと
考えておりました。

カードケースにするなら入口が12センチぐらいのほうがよいし、
巷で人気のマカロンケースに挑戦するには勇気がない。

どうせ作るならばかわいく。
しかもある程度は容量も…。

で、考えた末にミニタックポーチに仕上げました。

大人だったらお薬や、リップなどのちょっとした小物に。
お子様だったら紐をつけて首から下げるお財布にも。

Dカンがついているので同じシリーズのおしりふきポーチの
持ち手に通していただいてもOK!
おしゃぶりなんかは入るかも!

沢山入るとプリプリにもなりますし
そのままならばペチャンコにもなる可愛いミニポーチになりました。

IMGP3023.jpg


テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

[2013/10/09 07:25] | sewing | トラックバック(0) | コメント(0) |
移動ポケット祭り~
しばらくの間、布を買うのを我慢していたのですが
可愛いはぎれの福袋をみつけてしまいました。

移動ポケットをもう少し作りたいとおもっていたので、
少しの量で種類がたくさんあればいいと
思っていたときに偶然出会ってしまったので・・

あ~、しょうがないなぁ・・ポチっ(笑)

早速届いたので、開封し
ポケット用に布あわせして夜更かししてしまいました。

手持ちの生地との相性もなかなかヨロシ♪

写真が思うようにとれないので、
お店のページの色目がより本物に近いので載せておきます。
光沢もあって、とっても素敵な生地。
すこしずつ、入っているのでお試し買いにもよいですね♪

そんなわけで、材料もそろったので、
今週末は一気に移動ポケット祭りを総仕上げ!
IMGP3001.jpg

わりと、きりっとした印象の白地に葉っぱのリース。

【リース柄 葉っぱ柄 】




IMGP3007_201310072001598ad.jpg

ちいさな赤い実はいちご。でも甘すぎない組み合わせにしてみました。

【Strawberry-berry】




IMGP3005.jpg

時計と英字がプリントされていて、ちょっとタイムトラベラー気分。

【時計柄 英字柄 】





IMGP3002.jpg

よくよく見ると、渦巻いていてポップなんです。

【うずまき】




IMGP3017.jpg

男の子向けに仕上げました。星空へゴー!

【星柄 ネイビー】



秋冬デザインのものも登場!欲しい…。

【人気はぎれ福袋!    デコレクションズ福袋セット】


テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

[2013/10/07 20:20] | sewing | トラックバック(0) | コメント(0) |
10月に突入~!
週末の度に、本番が近付くのを
実感しています。
出来る限りの準備をして当日を迎えたいと思っています。

なににしても、お天気!!
去年は雨でしたのでそれが一番の心配ですが(笑)

さて、先日印刷してみた電卓姉妹の名刺を
打ち合わせでakiに見せようと思いまして…。

朝、とりだしてみたところ普通のA4用紙なので
心持ち寂しいし、そのままご来場の方に
とっていただくのにはキャッチーではない気がして
ふと、ラムネとマステでちょっとだけ
おめかししてみることにしました♪

IMGP2999.jpg
カラーセロファン、かわいいですよね。

オマケつきの名刺となりました。
ラムネにつられて、で結構ですので
ぜひ、電卓姉妹の居る25番ブースへご来場ください(笑)

会場案内図もUPされていますよ♪
[2013/10/06 19:48] | event | トラックバック(0) | コメント(0) |
IDカードホルダー
panelimg_20130929202150192.jpg

授業参観やPTA活動などの
小学校行事に参加するには必須のアイテム
IDカードホルダーです。

息子の学校では、自分の名前と
子供のクラスと子供の名前を書いて来てくださいと
入学当初に説明がありました。

おもに、文具屋さんで売っていると思いますが
100均にもしっかりとしたものが売ってました。
なんとなく、選択肢が少ないな~と思い
つくってみました♪

IMGP2997.jpg
名刺サイズのB8用のハードケースを
挟み込んでつかいます。

ママだけではなくお子様のバッグに
迷子札として、バンドクリップでつける仕様でも
よいかな~、なんても考えています。

・お子さんの名前
・保護者の電話番号
・アレルギーなど

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

[2013/10/02 20:19] | sewing | トラックバック(0) | コメント(0) |
まんまる ガーランド
フェルトやラミネートのはぎれで
ガーランドを作ろうと 
チョコチョコ切ってはためていたのですが
どうしても、ピンクが見つからない…。

あちこち探して、はて、と思いつき
娘に「ピンクのまんまる知らない?」と聞いてみると
「てへへ」と指差す30センチぐらいの
おもちゃのゴミ収集車。

まんまと収集されていたものを救済して、
いざミシン~♪

panelimg_20130929190103eca.jpg


フェルトのものは1mぐらいのものをふたつ。
ラミネートのもは1.5m~2m弱ぐらいの一つです。

子供部屋や、ベビーベッドの上に
メリーがわりにもいけそうです。

なかなか可愛い出来に満足~!
また、ハギレをあつめて作ろうっと。

--まんまるガーランドのつくりかた--

フェルトを直径5センチにカットする。
(1色を二枚あわせで一組)

1mつくりたい場合は11組。

縫い始めはカン止め縫いなどで
しっかり縫って、あとはミシンで
中心をまっすぐに縫っていきます。
半径2.5センチの目印をマステなどで決めておくと便利。

そのままでも大丈夫ですが、
全部塗ったら縫い目でフェルトを開き
当て布をしてアイロンがけをすると
立体的に仕上げることもできます。

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

[2013/10/01 19:57] | sewing | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
entries

profile

1975年生まれ、男の子と女の子と旦那さんと4人暮らし。 こそだて、お仕事の合間の時間のリラックスタイム。

atsuko

Author:atsuko
FC2ブログへようこそ!

手ヅクリ・手シゴト やってみたいことの記録などなど。

information

あづまTeshi-got市場 ご来場有難うございました!

リンク

このブログをリンクに追加する

monthly archive

categoly

access counter

e-mail me!

名前:
メール:
件名:
本文:

ranking

[ジャンルランキング]
趣味・実用
14772位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
3591位
アクセスランキングを見る>>

comments

tag

ラミネート デコレクションズ echino 入学準備 IDカードホルダー HZL-G100W おしりふきポーチ ビタット 移動ポケット 迷子札 子供服 リメイク 長財布 テディベア お弁当巾着 体操服袋 シューズバッグ ラウンドポーチ タグテープ スタンプ カーペンターバッグ JUKI レッスンバッグ マチ付き パタレ 肩上げ 腰上げ ムーンショルダー コインケース そろばんケース レジかごバッグ 七五三 イベント用看板 プラスナップ 水筒ベルトカバー ファスナー式 クオバディス 手帳カバー はぎれ 名刺カード HZL-G100 

いつもここから

ビタットも、手芸用品も。


developed by 遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

search engine

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

