tartan note 手ヅクリ 手シゴト
たぁたん(おかあさん)の手から生まれるいろいろなものの記録。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
ナイロン生地で雨の日用ランドセルカバー
前からつくらないと・・・と思っていた
雨の日用のランドセルカバーをつくりました。

panelimg_20130625200004.jpg

まだ梅雨なのかな?
不安定な天気がつづいています。
小学生の息子は傘をもっていったり、
カッパを着て行ったりするのですが
それだけで、一仕事の一年生。
濡れないように傘をさす、なんてのは
至難の業です。

降ったと思えば、すぐにお日様がでたり…
調節もむずかしそうです。

でも、これがあればランドセルや
教科書が濡れる心配もすこし軽減。

テーマ:私のハンドメイド報告 - ジャンル:趣味・実用

[2013/06/25 20:07] | sewing | トラックバック(0) | コメント(0) |
お出かけに大活躍♪おしりふきポーチ
Teshi-got市場が秋にまた開催されることが
決定しました。

参加可能なブースは前回より増えているようですが
今年もまた、希望者が多ければ抽選だそうです。
まだ、申し込みの準備中ですが
是非参加できるとよいな~と思っています。

去年は、闇雲につくってみたいもの、
その時に作れるものをただ、ただ作っていましたが
イベントが終わってから、いろいろと考えて
やっぱり子育て中の私が感じる、あったらいいな、や
あったら楽しい!を形にしたいと思いました。

その第一弾が移動ポケットだったのですが、
最近の便利グッズは先日つくった
おしり拭きポーチです。
IMGP2334.jpg


9月で3歳になる娘はもう昼間のおむつは
取れましたが、外出先でのウエットティッシュは
かかせません。

最近のおしりふきは、口・体に使ってもOK、という
やさしい成分のものが多いので
娘だけでなく、一年生の息子の手・口拭きとしても
もちろん大活躍です。

市販の80枚入りぐらいの詰め替え用でしたら
だいたい使用可能なサイズにしています。

◆参考
タテ 11センチ ヨコ 21センチ マチ 5センチ

収容可能確認済
・ムーニー おしりふき 80枚
・ピジョン おしりナップ 80枚入

ビタット(プラスチック製フタ)は、ウェットシート等の取り出し口に
粘着テープで付けて使うよう開発された商品ですので、
本来の使用方法とは異った形で利用しています。

なので、剥がれないよう、4箇所カシメでとめています。
補強しています。

ラミネート生地とビタットで、中が乾燥しにくく
最後の一枚まで使用できたのには、軽く感動~(笑)

持ち手は取り外し可能ですので、バッグやベビーカー、
車のヘッドレスト等に取り付けられます。

使っていくと、厚みが減ってぺちゃんこになるので
かさばら無いのもポイントです。

お子様との楽しいお出かけに・・・、と
沢山の方に見ていただきたいなと
心を込めています。

panelimg_20130620204922.jpg

テーマ:私のハンドメイド報告 - ジャンル:趣味・実用

[2013/06/20 20:51] | sewing | トラックバック(0) | コメント(0) |
echinoで授業参観用トート

子供のプール用のラップタオルを買ったのですが
来週から学校でプールが始まり
もしかしたら毎日の水泳になったときの
予備のタオルがあったらいいな…と
購入したラップタオルをしげしげと見つめ
我が家のバスタオルにゴムとマジックテープをつけて
つくってみました。

いま、お洗濯中なのでその写真はまた次回。
(って、お見せするようなそんなたいそうな品でもなく。)

で、久々のミシンタイムに俄然楽しくなって
前から何を作ろうか悩んでいた
echinoのオーナメントで、大封筒が入るサイズの
トートバッグを作りました。

1.jpg

授業参観など、学校へ行くようになり
前々から気になっていたこういうバッグ。
そしてテフロン押さえをやっと手に入れたので
コバステッチがやってみたくてうずうずしていた私。

またもや一晩でダダダ~と、夜なべミシン。

テーマ:私のハンドメイド報告 - ジャンル:趣味・実用

[2013/06/16 13:46] | sewing | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
entries

profile

1975年生まれ、男の子と女の子と旦那さんと4人暮らし。 こそだて、お仕事の合間の時間のリラックスタイム。

atsuko

Author:atsuko
FC2ブログへようこそ!

手ヅクリ・手シゴト やってみたいことの記録などなど。

information

あづまTeshi-got市場 ご来場有難うございました!

リンク

このブログをリンクに追加する

monthly archive

categoly

access counter

e-mail me!

名前:
メール:
件名:
本文:

ranking

[ジャンルランキング]
趣味・実用
13367位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
3154位
アクセスランキングを見る>>

comments

tag

ラミネート デコレクションズ echino 入学準備 IDカードホルダー HZL-G100W おしりふきポーチ ビタット 移動ポケット 迷子札 子供服 リメイク 長財布 テディベア お弁当巾着 体操服袋 シューズバッグ ラウンドポーチ タグテープ スタンプ カーペンターバッグ JUKI レッスンバッグ マチ付き パタレ 肩上げ 腰上げ ムーンショルダー コインケース そろばんケース レジかごバッグ 七五三 イベント用看板 プラスナップ 水筒ベルトカバー ファスナー式 クオバディス 手帳カバー はぎれ 名刺カード HZL-G100 

いつもここから

ビタットも、手芸用品も。


developed by 遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

search engine

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

