tartan note 手ヅクリ 手シゴト
たぁたん(おかあさん)の手から生まれるいろいろなものの記録。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
イベントが終了しました。
あづまteshi-got市場が終了しました。
天候が悪い中、沢山の方々にご来場いただいて
ありがとうございました。

開始直前から雨が降り出し、
あわててビニールシートをかけて
途方にくれていた私たちに
心優しいご近所の出展者の皆様が
シートや紐、テント用のペグまで
貸して頂き、どうにか開店することが
できました。

郡山:工房木の子様
福島:KANNOEM様
福島:hana*hana様

悪天候が分かっていながら、テントを準備する
余裕もなく、無謀な私たちでした。
本当に本当にありがとうございました。
この場をお借りして、お礼を申し上げます。

そして、aki&atsukoにお立ち寄り頂き
色々とお声かけ頂いたお客様・・・
ありがとうございました。

自分が一人黙々と作成していった
モノたちに、あれやこれやと
お言葉を直接いただけるのは本当に貴重な体験でした。

搬入・搬出に、食料調達に尽力してくれた
MR.ポンポン、そして二人の子守とお掃除に
頑張ってくれたうちの旦那さん
家族の協力あっての出店でした。

teshi市の実行委員の方も含め、
沢山の感謝の気持ちをこめて。

そして何より、私をこのイベントに
誘ってくれたaki、感謝してます~!!


20121028.jpg
(雨の振る前の様子です。)


[2012/10/29 21:00] | event | トラックバック(0) | コメント(2) |
イベントのお知らせです。

あづまTeshi-got市場に参加します。

当日の会場図はこちら★
ブースはB-42です。

出店を誘ってくれたakiも準備に余念がありません!
akiのブログ:日々是好日

3topg.jpg

沢山の方にお目にかかれますように!
ご来場をお待ちしております~
[2012/10/23 07:23] | event | トラックバック(0) | コメント(0) |
気をとりなおして!
痛恨のスペルミス発覚から一夜・・・。

日数も少ないので、再発注はキッパリあきらめました。
数々の準備記事は今後の反省のためにも
(しっかり確認!しっかり確認!)
恥を承知で残しておきますよ(涙)

で、気を取り直して!!
20121010.jpg

しずくの形を6つあつめて
お花のヘアゴムを作りました。
ひとつひとつ、センターに違う刺繍をすると
表情が変わってきます。

台座をつけて、当日はならぶ予定です。

以前に、パッチンピン、すっかりラッピングも
終わっていたのですが、
(有る場所に、例のミススタンプを押していました。)

それをきれいに隠すようにして
リニューアル。

お買い上げいただいた方のみぞ知る
タイプミス隠しの術です。
(ごめんなさいね!)


種類や品数も少ないのですが
すこしでも立ち寄っていただいた方に
知ってもらえるように商品説明POPを。

名刺がわりのカードと
POPはテーマにきめたタータンチェックと
ミスを訂正した新LOGOを印刷して
ず~っと前からやってみたかった
蝋引き紙にしてあるので
単なるペラペラ紙とはちょっとだけ違いを
出してみました。

タグ付けや、POPを書いていると
あ~、気に入って長く使ってもらえると
いいな~、と一つ一つにまた
愛着がうまれてきます。

蝋引きした紙は、すこし皺をつけたりしても
風合いが出て、いいですね~♪
と、かなりの自己満足です!w

PCが最近言うことを聞いてくれないので
画像はおくれてupします~。
[2012/10/22 22:21] | event | トラックバック(0) | コメント(0) |
目指せ、WOLCAさんみたいな素敵スタンプ!~到着!~
オリジナルスタンプ、
10/13の夜にデータ送信をしまして、
キッチリ8日後の21日に到着しました~!

早速開けて、押してみました~。

一回目、押しすぎです!

軽くでオッケー・・・てことでリベンジ!


慣れるのにチョットかかるかもしれませんが
上出来~♪

・茶色は赤・エンジに近い。
・シャチハタ印のように中からインクが
浸透して行き、インクパッド不要のタイプ。
・シンプルさをもとめて直線ばかりにしたのですが
細部がつぶれてしまうとフツー。
もうちょっとデコラティブな感じでもよかったかも。
・寸法2.5×3でデータも作成していたけど
ほぼ原寸・イメージどおりです。

と・・・・。

誤植発見。
ああ・・・・・痛恨のスペルミス。




恥ずかしすぎて・・・・



穴があったら入りたい(涙)

 
[2012/10/21 20:31] | event | トラックバック(0) | コメント(0) |
目指せ、WOLCAさんみたいな素敵スタンプ!~データ送信編~
駅前の無印のお店で早速スタンプを
買って来ました~!

文房具コーナーひっそりと・・・居ましたよ!
紙のタグに、スタンプの取っ手の部分だけが
入っていたので、知らなかったら
「なんじゃこれ~」って思うかも。

ちょうど、会員割引期間だったので
携帯の画面を見せて10%オフに
してもらいました~。やったね♪

で、いよいよデータの送信です。

①中から説明書を出す。

②QRコードで読み取る。

③説明書に記載のある
 ID番号とパスワードを入力

④住所や名前、希望の色を登録し
 メールアドレスを入力して一旦終了。

⑤④で入力したメールアドレスに
 シャチハタさんからデータ添付して送信してください、という
 メールが到着する。

⑥データを添付して送信

⑦シャチハタさんから添付データ受領と、
 問題なければ8日以内に完成後送付しますという旨の
 メールが届く。

⑧完成品到着。

データも携帯にある場合は、登録するアドレスは
携帯が良いと思いますが
私は画像データが携帯にあったのでPCアドレスを
登録しましたが、問題なく進みました。

あとは待つだけ!
[2012/10/13 20:29] | original stamp | トラックバック(0) | コメント(0) |
目指せ、WOLCAさんみたいな素敵スタンプ!~図案編~
目指せ、WOLCAさんみたいなステキスタンプ!
ということで、今日はいよいよラベル作成です。

↓ワタシの憧れのスタンプ作成記事はこちら
wolca_banner_05.jpg


実際に2.5×3センチってどんな感じ~と思って
方眼紙に大きさを書いてみますと・・・
う~ん。大きすぎず、小さすぎず良いアクセントに
なりそうだけども・・・・。

ハンドメイド手芸スタンプ10点セット~ナチュラル~東京アンティーク製

価格:3,129円
(2012/10/13 00:55時点)
感想(4件)




このお店のスタンプは前からチェックしていて、
数年間「おきにいり」フォルダに入っているけど
購入経験は無し(笑)

とっても可愛くて、素敵なのですが
スタンプと私の作るもののイメージの相性を
考えると・・・考え直してみたり
使いこなせる勇気がなかったり。
う~ん。きっとまたいつの日かポチリ。

ブログタイトルにもなっている
TARTAN NOTE をメインにして
ハンドメイド用にも、ホームメイドのジャムとか
そいういうののおすそ分けにも使いたい、というのが
作りたいもののポイント。

いろいろ探して見つけた
この3サイトのお蔭で素敵なものができましたよ♪

フリーソフト:LOGO!
フレーム素材:「フレームデザイン」
フリーフォント:fontozone
(詳しく知りたい方は文末にてご紹介)


LOGO!を開いて 
サイズを指定します。(200×350)

好きな文字を書いて、フォントを変えてみたり
背景の設定でフレームデザインから入手したデータを
読み込んでいろいろ着せ替えしてみたり・・・

試作した数々・・・・

FLcorner.jpg


tartan_枠上下


tartan_白抜き

文字やフォント違いのものは
レイヤというのをいくつか作り、重ねていきます。
文字の配置をそれぞれのレイヤで調整する仕組みです。

◆作業画面はこんな感じ!

新しい画像

スタンプ用なので単色にしていますが
結構いろいろと影を付けたり、フレームをつけたり
変形させたりもできるので今後も助けてもらえそうです。

よし、これでデータは完成!!

今のところの最終案

小さい文字でもなるべく綺麗にスタンプできるように
微調整したシンプルなものです。
Classic1-2.jpg


それからスタンプを買いにいかないと・・・!

----------------
お助け3サイトに感謝!

 フリーソフトLOGO!を
 ダウンロードしてみたい方はこちら→

 LOGOでできることが大体わかる
 vectorでのピックアップ記事はこちら→

「フレームデザイン」
フレーム・デザイン枠、飾り罫素材専門サイト →

 fontozone
 素敵なフリーフォントが沢山あります→★
[2012/10/12 20:50] | original stamp | トラックバック(0) | コメント(0) |
目指せ、WOLCAさんみたいな素敵スタンプ!~予習編~
目指せ、WOLCAさんみたいな素敵スタンプ!
というわけで、

無印のサイトで基本的な流れがイメージできたので、
お店に行く前にどんなものを作ろうかと妄想中~。

NAVERまとめサイトでくまもちさんが作られた、
『色々使えそう!無印良品「写真で作れるスタンプ」のアイデア参考集』は、必見。

公式ページには無い色見本などがあったり、
皆さんステキなイラストを使われたり、それから文字が入った
イメージもあるので本当に参考になります!

ここまで来てみると、WOLCAさんで作っているオリジナルスタンプは
結構手が込んでるわぁ~と実感。

WOLCAさんサイトには
『本当の作り方は写真で撮影した画像をスタンプにするのですが、
今回WOLCAではラベルを製作→プリントアウト→
文字・大きさを確認→携帯電話へ画像を転送しています』
と、あります。

いや~、これ結構な作業になりそう~。楽しそうですが(笑)

でも、本当にステキなので同じく自分でも!と
気合十分なので、納得いくまで図案を考えるつもりです!

お付き合いいただける方は是非また
あそびに来て下さい~!

次回は図案を作成!

テーマ:私のハンドメイド報告 - ジャンル:趣味・実用

[2012/10/10 20:49] | original stamp | トラックバック(0) | コメント(0) |
目指せ、WOLCAさんみたいな素敵スタンプ!~意気込み編~
wolca_banner_03.jpg

手作り雑貨を応援するサイトWOLCAさんで見かけた
「WOLCAのやってみたシリーズ」第一弾!
無印良品の写真で作るスタンプをやってみた~い!

なにか、自分のハンドメイド物や、時々作る
保存食をおすそ分けするときに、スタンプが
あったらいいな、と常々思っていたので
このサイトで一目見ただけで、いいな~やってみた~い!と
思った時に、さらに必要な道具の欄に

・無印良品の「写真で作るスタンプ」、写真(画像)、
やってみる!という強いキモチ。

というのがあったので、もう俄然やる気(笑)

WOLCAさんのページをまず、熟読。
そして◆無印良品のページをまたまた熟読。

なるほど~。
まず、基本的な流れとしては・・・

①スタンプキット(1000円:税込)を購入する。
無印良品の「写真で作るスタンプ:携帯電話専用」②印刷したい写真を準備する。

③①を開封し、中にある説明書に
記載のQRコードを読み取る。
IDとパスワードが記載されているので
印刷したい画像データや送付先などのデータを
入力。

④やりとりが終わったら
スタンプ面とインクが送られてくる。
(約8日間とのこと)

というのをまず理解しました。

無印良品のサイトからのポイントをそのまま
抜粋すると・・・・
--------------------
・携帯電話から写真をメール送信して、スタンプを作る
・ スタンプ仕上がり印面サイズはタテ30mm×ヨコ25mm
・ 名前やメッセージを入れることができるが、
 書体はすべて丸ゴシック体
・絵文字は不可。全角11文字まで
・ インキ色は5種類(黒・赤・藍色・茶・ピンク)から
 選択でき、インキ補充でくり返し使用可能。
・画像がタテ版・ヨコ版いずれの場合も仕上がりはタテ型になります
・文字は画像の短辺下部に。(位置の変更は×)
--------------------

携帯電話専用、とあるのはQRコード読み取りの
ためなのかな?と思いました。

それから、シャチハタさんがデータを元に
作ってくれるようなので、またまた出来栄えにも期待大!

また、『印面作成費、印面送料は商品価格に
含まれております。』ってことなので、
消しゴムハンコをつくってみようと思うけど
一から材料や道具をそろえると、1,000円ぐらい
かかるかも~とも思い、もうコレに決めた!と
思いました。

入手方法は・・・
・無印良品のネットショップで購入
・店舗で購入

 上記のいずれかですが、ネットショップでは
 近隣店舗の商品在庫も
 チェックできるのでオススメです。
 なければネットで取り寄せてから、お近くの店舗受取も
 できますよ~。

というわけで、近々買いに行ってきますので
できあがりまでをレポートしたいと思います。

テーマ:私のハンドメイド報告 - ジャンル:趣味・実用

[2012/10/09 20:49] | original stamp | トラックバック(0) | コメント(0) |
引っ越してきました。
ブログを引越ししてきました。

わずか20数件の記事を他のブログサービスで
書いていたのですが、あまりの使い勝手の悪さに
辟易・・・。しかも色々調べてみると
少し前に、いろいろなサービスがマイナス方向への
変更があったようで、きっぱり削除しました。

私にあわなかった理由は
日付が変更できない
テキストメモを書き溜めてupしたりするので
さかのぼりたいこととかもあったり
過去に思い出したことも残したかったり。
  
最初に日にちを決めて書き始めるので
あ、これ昨日の日付にしたい!!と思っても
また一から・・・なんてこともしばしばで
私には・・・・う~ん。って感じでした。

お友達一人にだけこっそり公開した
ブログだったのですが、
なにかの理由で前のブログを見てくださった方に、
(総アクセス数はたったの390でしたので)
もう謝ることはできませんが、挨拶ものこさず削除。

そのブログID削除の方法もいろいろと
サイトをたらいまわしにされた感じで
疲れました・・・。 わかりにくすぎる!!

お買い物するにはとても便利な
巨大ポータルサイトですが、苦手分野も
もちろんあるわけで、吟味しなかった私が悪い。

今回の反省点としては
ブログは解説前にしっかりと
他サービスと比較してメリットデメリットを
理解して作りこみましょう。

ちなみに、楽天BLOGからFC2は引越しが
できるとありました。
楽天側のメールアドレス
パスワード・ブログURLと
新しいFC2ブログのIDとを紐付けて・・・という
内容だったのですが、なぜかエラーメッセージが出て
うまく行かず。

エントリー数もすくなかったので記事をひとつひとつ
コピーしてお引越ししました。

と、いうわけで心機一転。

memo
これより昔の日付のものは
コピーしたり、すこし手直ししたり
画像が消えてしまって差し替え予定だったりします。

[2012/10/08 20:51] | memo | トラックバック(0) | コメント(0) |
やりたいことを・・・・メモメモメモ。
■小学校サブバッグ準備
もうすぐ説明会があるので
指定サイズがわかったら、準備できるように
布をネットや店舗で物色しよう~

■子供の服の整理をしていて

リメイクでテディベアがつくってみたくなった~!
とっても良く着たお洋服は
思い入れがあって・・・
お下がりにすらあげられなかったりもする
いつかチャレンジ!したい↓

簡単テディベア

■編み図をのこす

とりあえずメモしておいたものを
後日きちんと見返したいのに
そのメモが殴り書きだったりもするので
紛失することも多し・・・。
だから、というのもあって
編み図を記録として残したいな~と
思うのだけれど
編み図って書くのむずかしい!!
いろいろ調べてみると
Inkscapeというフリーソフトと
かぎ針編み用のフォントを配布されている方がいて・・。
パソコンを買い換えたらインストールしたいと思案中。

遠いな~。
[2012/10/07 22:59] | things to do | トラックバック(0) | コメント(0) |
パッチンピンの台紙作り
パッチンピンがいくつか溜まったので
ラッピングを考えようかと思い、
パッチン止めの台紙をつくってみました。

台紙があったら、ステキに見えるかな~?

思いのほかいいかんじに出来たので
メモ代わりに作り方などを・・・。



20120911.jpg

用意したもの
・厚紙A4サイズ(クラフト用)1枚
・好きな色の紙
 (アイボリー色の折り紙を子供のものから拝借!)
・レースペーパー(100円ショップで15入:製菓用)
・丸穴パンチ
・はさみ・カッター・のり・両面テープなど


1.
A4サイズの厚紙をタテに半分にカット

2.1.の片方を半分→さらに1/3

およそ10×5.5センチが12枚出来ます。
これが台紙です。

3.
次に、色紙をカットします。
台紙より小さめです。
今回は普通サイズの折り紙をつかいました。

まず半分カットにして、台紙の幅にあわせてカットします。

4.
丸型のレースペーパーを好みの形で
1/4にカットし、お好きなところに配置し
糊付けします。
両面テープなどでもいいですね。

5.
パンチで2箇所穴を開けます。
パッチンピン1つに対して2つの穴です。
穴は、5~7mmぐらいの幅で並べて開けます。

パッチンピンは2つ一組で
販売する予定なのでもう1ペア穴をあけて。

穴の位置によってレースペーパーの
見え方が変わるのでいろいろな表情が
楽しめます!

今回は折り紙を使いましたが
ステキなラッピングペーパーや
色々なものでも出来そうです~。

テーマ:私のハンドメイド報告 - ジャンル:趣味・実用

[2012/10/04 22:57] | event | トラックバック(0) | コメント(0) |
玉編みのパッチン・パッチン
少しだけ作り貯めていた玉編みのお花を
パッチンピンにとりつけた~。

ウラもきれいに編みこんだから痛くないし
いいとおもうのだけど~
なんつーか地味。

でも、お子様じゃないかぎりは
地味目のほうが普段使いしてもらいやすいかな~とか。
単品での派手さはありませんが
だれかのお側においてもらえますように♪

だけど、反動でポップなヘアアクセも
作りたくなったので、
明日はこれまた
中途半端につくりだめているお花を
パッチンorヘアゴムにして仕上げたいな~。

もしくは、もうちょっとこの地味なお花に
ビーズで華やかさをプラスするかな。


◆台付きのものも販売されているのね~

【アンティーク調】 台付きパッチンピン★ 5cm 10個セット

価格:210円
(2012/10/13 00:21時点)
感想(130件)


[2012/10/03 22:57] | crochet | トラックバック(0) | コメント(0) |
ロゴロゴ・・・・ロゴ作成!
フリーソフトの『LOGO!』をつかって、
ラッピングやディスプレイにつかうLOGOを
作ってみました。

Windows 95/98/Me/XPに対応している
ロゴ作成のフリーソフトでsuutaさんが開発し、
配布されています。

これ、楽しいんです~!

タータンチェックのフリー素材をお借りして
それを背景に設定し・・・・
jpegで保存。
tartan logo



tartan logo2

文字をナナメにしてみて・・・
それをたーくさん並べてみると
なんか、ちょっとしたお店の包装紙みたいに
雰囲気が出ました!


ナナメのラインが素敵~♪とできばえも満足!
このブログのタイトル用のバナーにも使ってみたいのだけど・・・。

どうやったらよいのかな~?
[2012/10/01 22:56] | event | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
entries

profile

1975年生まれ、男の子と女の子と旦那さんと4人暮らし。 こそだて、お仕事の合間の時間のリラックスタイム。

atsuko

Author:atsuko
FC2ブログへようこそ!

手ヅクリ・手シゴト やってみたいことの記録などなど。

information

あづまTeshi-got市場 ご来場有難うございました!

リンク

このブログをリンクに追加する

monthly archive

categoly

access counter

e-mail me!

名前:
メール:
件名:
本文:

ranking

[ジャンルランキング]
趣味・実用
8886位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
1938位
アクセスランキングを見る>>

comments

tag

ラミネート デコレクションズ echino 入学準備 IDカードホルダー HZL-G100W おしりふきポーチ ビタット 移動ポケット 迷子札 子供服 リメイク 長財布 テディベア お弁当巾着 体操服袋 シューズバッグ ラウンドポーチ タグテープ スタンプ カーペンターバッグ JUKI レッスンバッグ マチ付き パタレ 肩上げ 腰上げ ムーンショルダー コインケース そろばんケース レジかごバッグ 七五三 イベント用看板 プラスナップ 水筒ベルトカバー ファスナー式 クオバディス 手帳カバー はぎれ 名刺カード HZL-G100 

いつもここから

ビタットも、手芸用品も。


developed by 遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

search engine

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

