tartan note 手ヅクリ 手シゴト
たぁたん(おかあさん)の手から生まれるいろいろなものの記録。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
イベントの後には…
イベントの後の初縫い物は
何にしよっかな~と
のんきに考えていたここ数日ですが
やるべきことがあったのを忘れてました。

娘、今月七五三なんです。

着る物のチェックすらしていませんで…
昔私が着たというお祝着、娘のお宮参りの際に
実家から母がもってきてくれていて
「置いて帰るからつかいなさい」と
いわれて放置したまま3年が過ぎ、紐を解くと…

DVC00029.jpg

か、カワイイ・・・・けど長いっ!
しかもこの着物と長襦袢以外一切なくて
「どうせいっちゅうねん・・・」と関連の知識が
一切なくて、途方にくれる私。

と、お義姉さんが
「最近結婚した姪っ子たちも着た七五三のセット、
足袋以外ならそろってるもの一式あるけど要る?」
と春に言ってくれていたのを思い出し借りてきました。

DVC00028.jpg

被布、という袖なし道行ベストみたいなものがあれば
いろんな部分も隠せて、着ている本人も楽らしくてこれはイイ♪

でも、どっちも長いのだけどどうすんだ?

というわけで和裁の免許をもつ実家母に電話。

腰上げ(丈をなおす)と肩上げもしないとだめかも~
(なぜなら女児は3歳と7歳どちらでも着られるように、ってことで
サイズが大き目。)

ん~、できるのかな?私・・・・と不安に思ってると
参考になるサイトを教えてくれるメールが届きました。

腰上げと肩上げの仕方 みなぎさんサイト

肩は???がまだぐるぐるしていますが
なんとなく腰上げのイメージはつきました。

DVC00025.jpg

娘の首のうしろから、足のくるぶしの丈=76センチ
これを 6:4にわけると
46センチが境目ライン・・・・
ここを、山にしていくわけなのですな、フムフム。

1_20131110195818779.jpg

こんな感じですかな??
なにをどうやって縫うのかも不明ですが
もうちょっと情報あつめてやってみますか。

とりあえず今日は時間切れなので、終了です。

自分の祝着と譲っていただいた被布のセット。
二つを上手にくみあわせてこんな感じで
着せたいのです♪
DVC00027.jpg


ちなみにイマドキなのはこんな感じです♪

三歳被布着物セット 七五三  【3歳】


[2013/11/10 20:24] | things to do | トラックバック(0) | コメント(0) |
やりたいことを・・・・メモメモメモ。
■小学校サブバッグ準備
もうすぐ説明会があるので
指定サイズがわかったら、準備できるように
布をネットや店舗で物色しよう~

■子供の服の整理をしていて

リメイクでテディベアがつくってみたくなった~!
とっても良く着たお洋服は
思い入れがあって・・・
お下がりにすらあげられなかったりもする
いつかチャレンジ!したい↓

簡単テディベア

■編み図をのこす

とりあえずメモしておいたものを
後日きちんと見返したいのに
そのメモが殴り書きだったりもするので
紛失することも多し・・・。
だから、というのもあって
編み図を記録として残したいな~と
思うのだけれど
編み図って書くのむずかしい!!
いろいろ調べてみると
Inkscapeというフリーソフトと
かぎ針編み用のフォントを配布されている方がいて・・。
パソコンを買い換えたらインストールしたいと思案中。

遠いな~。
[2012/10/07 22:59] | things to do | トラックバック(0) | コメント(0) |
ネット編みの三角ストール:イメージメモ
ステキな作品をみつけると、
どうしても自分でも真似できないかと
一生懸命編み図を考えてみるのです。
ふとめぐり合った三角ストールに一目ぼれ。

シンプルさといい、、シックさといい
どの色も好み~。
mauve・・なストールを作りたい!と
俄然火がついたのでした。

編み図は無いので
何度も何度も見ては、他の公開されている
方の編み図を見て、トライ・・
似て非なるもの~、の繰り返し。
方眼編み??うーん、違う。これもステキだけど。
なんとなく、違う~とおもって
一晩進めてみたけども、ほどきました。

------
後日またコレをやりたくなることも
あるかもしれないので
編み始めメモ。
《方眼編みの三角ストール編み始め》
作り目1つ+鎖を3つ(底)+4つ(立ち上がり)+2(かど)
長編み1+鎖2+長編み1+鎖2+長々編み
------

本題にもどって・・・
きっと、見る方が見たら編み方も
すぐにピンとくるのだろうけど
初心者の私には・・・・むむむ。
それでもたどり着いた?!ネット編み+模様。
今日は帰ったらこのやり方でトライしてみます!


《ネット編みの三角ストール:イメージメモ》
作り目1つで鎖目3で立ち上がる
長編み1+鎖1・長編み2
下向きの二等辺三角形の頂点

立ち上がり3+長編み1+鎖編み4+細編み(サイドのパターン)
  鎖編み4+長編み2
 中は鎖目5目+細編み1のネット編み

偶数段で模様??
好きな大きさになったら(55ぐらい目標かな)
最後の段は
立ち上がり3目、中長編み1+鎖2+細編み1、
鎖3+細編みの繰り返し。


ふち編み
イメージはシンプルに縁取りしたら細編みで。2周ぐらい。
途中ピコットをいれるかどうか要検討。
入れるならば段数を計算することに注意かな。
3玉しかないので、フリンジはたぶん無し。

できればブレードをハンド部分につけたいけども。
さて、これで形になるかしら?!

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

[2012/09/25 22:48] | things to do | トラックバック(0) | コメント(0) |
タコ糸グラニーに一目ぼれ!
まずは手始めに自分用のなにか・・と思って
サマーバッグが欲しいわ~なんて
ネットをうろうろ。

そんな中で一目ぼれしてしまったのが
編み図をたくさん公開してくださっている
*mati*さんのタコ糸グラニー。
ステキ~!

とにかく作ってみたい~!と
思わせてくれた素敵な作品。
後先考えずに、とにかく始めたくなりました。

幸い、毛糸の在庫があるのです。

2007年3月に生まれた息子のために
おなかの大きい冬の間にチマチマ・チョコチョコ
作っていた細編みオンリーのウサギの
お人形と、鈴の鳴るベビー用サイコロ。

なめられて、振り回されて何度か洗濯したりも
したけれど、作ってよかった~、と
思う作品です。

これはもう、今は販売されていませんが
フェリシモのハンドメイド用キットでした。
3色のやさしい色加減も、コットンの手触りも
いいのです。

で、カーディガンと帽子用に来ていた
2か月分のキットが、手付かずだったので(笑)
毛糸はあるのです・・・・、というわけ。

[2012/06/27 22:30] | things to do | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
entries

profile

1975年生まれ、男の子と女の子と旦那さんと4人暮らし。 こそだて、お仕事の合間の時間のリラックスタイム。

atsuko

Author:atsuko
FC2ブログへようこそ!

手ヅクリ・手シゴト やってみたいことの記録などなど。

information

あづまTeshi-got市場 ご来場有難うございました!

リンク

このブログをリンクに追加する

monthly archive

categoly

access counter

e-mail me!

名前:
メール:
件名:
本文:

ranking

[ジャンルランキング]
趣味・実用
14760位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
3566位
アクセスランキングを見る>>

comments

tag

ラミネート デコレクションズ echino 入学準備 IDカードホルダー HZL-G100W おしりふきポーチ ビタット 移動ポケット 迷子札 子供服 リメイク 長財布 テディベア お弁当巾着 体操服袋 シューズバッグ ラウンドポーチ タグテープ スタンプ カーペンターバッグ JUKI レッスンバッグ マチ付き パタレ 肩上げ 腰上げ ムーンショルダー コインケース そろばんケース レジかごバッグ 七五三 イベント用看板 プラスナップ 水筒ベルトカバー ファスナー式 クオバディス 手帳カバー はぎれ 名刺カード HZL-G100 

いつもここから

ビタットも、手芸用品も。


developed by 遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

search engine

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

