tartan note 手ヅクリ 手シゴト
たぁたん(おかあさん)の手から生まれるいろいろなものの記録。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
echinoでお弁当巾着
小学校入学準備グッズを
先月から作り始めてはや1ヶ月。
私の眠っていたミシン熱を
かなり再燃させる結果になっております。

しつこいくらいのechino推しですが(笑)

第一弾 シューズバッグ →☆
第二弾 レッスンバッグ →☆
第三弾 体操服袋 →☆
第四弾 ラウンドポーチ →☆
第五弾 カーペンターバッグ →☆

あれれ?ラウンドポーチとカーペンターは
完全に自分用(笑)
ちょっと小学校準備から脱線しましたが
まだまだやりますよ~!

ひとまず、作らなければと
思っていたのがお弁当用袋。

一番簡単に出来そうなものなんですが
一番悩みました。

それというのも、うちは共働きなので
3/30まで保育園でお世話になり、
4/8の入学式まえに4/1から学童保育に
お世話になります。

学校給食が始まるのが4/15からなので
4月の上旬2週間はお弁当。

なにが怖いって、お弁当の液もれが
ランドセル内部に被害をおよぼす危険性。
ひっくり返しちゃダメだよ!と
天地無用なんてことは通用しないだろう息子。

ラミネート生地の洗濯って
どうなんだろう、と調べてみると基本的にOK
っぽいことが書いてあったので
それなら、ラミネートお弁当巾着!と
つくったのがコレです~!

panelimg.jpg
お弁当箱は本人の希望で
ミスドのポンデライオンくん。

巾着の絞りの部分から上は
こげ茶色の普通生地よりちょっと薄めの
コットンで、子供のちからでもちゃんと
絞れるようにしたのがポイントです♪

■サイズ  タテ約8.2cm×ヨコ約16.1cm×高さ約8.5cm
  (収納時)タテ約8.2cm×ヨコ約16.1cm×高さ約5.5cm

お箸も、お弁当バンドもついて
お好きなドーナツ7個と一緒で1,000円也。

手持ちの自分用おべんとう巾着が
ジャストサイズだったので、その大きさを参考に
つくってみました!
ピッタリ具合に嬉しくなりました!

備忘録メモ

切替なしの場合
24×23.5を2枚 マチ7
コード(太) 70センチを2本
通し口2センチ絞り上5センチ。

落ち着いたら作図を記録するつもり。
下の娘のときにもつくってあげたいです。

テーマ:私のハンドメイド報告 - ジャンル:趣味・実用

[2013/03/20 17:23] | sewing | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
entries

profile

1975年生まれ、男の子と女の子と旦那さんと4人暮らし。 こそだて、お仕事の合間の時間のリラックスタイム。

atsuko

Author:atsuko
FC2ブログへようこそ!

手ヅクリ・手シゴト やってみたいことの記録などなど。

information

あづまTeshi-got市場 ご来場有難うございました!

リンク

このブログをリンクに追加する

monthly archive

categoly

access counter

e-mail me!

名前:
メール:
件名:
本文:

ranking

[ジャンルランキング]
趣味・実用
14760位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
3566位
アクセスランキングを見る>>

comments

tag

ラミネート デコレクションズ echino 入学準備 IDカードホルダー HZL-G100W おしりふきポーチ ビタット 移動ポケット 迷子札 子供服 リメイク 長財布 テディベア お弁当巾着 体操服袋 シューズバッグ ラウンドポーチ タグテープ スタンプ カーペンターバッグ JUKI レッスンバッグ マチ付き パタレ 肩上げ 腰上げ ムーンショルダー コインケース そろばんケース レジかごバッグ 七五三 イベント用看板 プラスナップ 水筒ベルトカバー ファスナー式 クオバディス 手帳カバー はぎれ 名刺カード HZL-G100 

いつもここから

ビタットも、手芸用品も。


developed by 遊ぶブログ

楽天ウェブサービスセンター

search engine

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

